旅をする猫

音楽と猫とごはんと日々の雑記

オルガンの音源が欲しい病

f:id:tabiutaneko:20170531002546p:plain

Union Chapel Organ - Spitfire Audio

 

Spitfire Audioからこんなメールが来まして黒金でもないのに物凄く心が揺れてます。

やめて、私のサイフはもう0よ!!

オルガンの音源は総合音源にいくつかは入っているはず…だ!

持っているものを探してみました。

 

Logic ProX付属のCathedral Organ

 

Xpand!2のLegato Cathedral Organ

 

COMPLETE CLASSICAL COLLECTION 2ND EDITIONのChurch Organ

 

TownHallOrganのプリセット5

 

そして本家

いろんな意味で全然違います…聴けば聴くほど欲しくなる;

欲しいのは間違いないのですが、ちょっと頭を冷やさなければ…

25%オフは5月中までだそうなのでどうするか悩みます。

 

趣味

DTMの作業環境について書きました。
RPGツクールで自作の曲を入れたいな〜と思って作り始めたらいつのまにか趣味になっていました。
趣味が高じて集めていたら結構な数ですね;
買っただけでまだ使っていないものも結構多いです。
使い方が良くわらないとか知識不足とか…
音源にも良くわからない機能いっぱいあるし、ミックスとかマスタリングとかも謎なので本気で、
教えてくれるDTM講座とかあったら行きたいと思うものの、田舎すぎて生息している国にそんなもんねぇーーー

 

続きを読む

DTMの使用機材について

作業環境(随時更新)

私が持っている機材の一覧です。

PC
iMac (8GB)
Microsoft Surface 3 Pro (8GB)
他、埃被ってるPC2台

作曲ツール:Logic ProX、CUBASE6Singer Song Writer Lite 5.0
スピーカーFOSTEX PA-3
ヘッドホン:ATH-MSR7、MDR-10R

 

使用音源

Apple
Logic Pro X付属

AIR Music Technology*
Xpand!2

*BEST SERVICE*
COMPLETE CLASSICAL COLLECTION 2ND EDITION
ETHNO WORLD5
ERA II MEDIEVAL LEGENDS
FOREST KINGDOM 2
DESERT WINDS
SHEVANNAI

*East West*
Quantum Leap RA
Quantum Leap Gypsy
Quantum Leap Silk
QUANTUM LEAP Symphonic Orchestra Gold Complete

*IMPACT SOUNDWORKS*
Koto Nation
VOCALISA

*SONiVOX*
Orchestral Companion Strings

*Soundiron*
Mercury Boys Choir

*Performance*
Oceania Choir
Solo Violin Legato

*Spitfire Audio*
Spitfire PP015 Artisan Cello library
Moon Guitar

*World Rabbit*
POOR RECORDER ALTO
POOR RECORDER SOPRANO

その他フリー音源etc.

 

マスタリング・エフェクト関係

Apple
Logic Pro X付属

*fmfmsoft*
DeeMax Maximizer

iZotope
OZONE 7 Advansed
Neutron Advanced

Performance Samplesという謎のメーカー

最近出てきたばかりのPerformance Samplesという謎のメーカーさんから新しい音源がまた出たらしいのです。 メールが来てた。 ピアノ音源だったら欲しいーーー!と思ってデモ聴いたけどよー分からん。

川ピアノ?

変則な使い方っぽい?

それよりもその下の方にひっそりとあったSolo Violin Legato 無料ってヤツが気になる〜!!



ふむふむ。 ソロ・ヴァイオリン・レガートしかありません。 このメーカーはなんか無駄なものがなくて分かりやすい。


ベタ打ちだけど主旋律に使ってみました。 そしてこの間出たばかりのOceania Choirも無理やり入れてみました。 うるさくなってしまった…

フリーとは思え無いいい音ですね。 バイオリンソロって私はちゃんとしたのを持っていなかったのでこれは重宝しそうです。 Logicの中にもなぜかバイオリンのソロ音源だけありません; Oceania Choirは初めて使ってみましたが、歌詞を入力する手間が無いのでとっても便利ですね。 メロディーを打ち込めば適当にそれっぽい言葉を勝手に歌ってくれるという画期的なクワイア音源です。 今後出るクワイア音源はどんどんこの技術を使って欲しいw

自分の飯が不味い

f:id:tabiutaneko:20170530142708j:plain

今日のご飯はまずかったという話

晩御飯は冷蔵庫のヤバい野菜を一掃したくて、炊き込み御飯とシチューという謎の組み合わせ。

美味しくできてるかな〜?と楽しみに一口食べたら、「…んん?」と、何故か少し酸っぱいような、決して美味しいとは言えない味が口の中に満遍なく広がりまして;

そんなはずはない、気のせいだろうと思いつつもやっぱり美味しくなくて

醤油をちょっと足してみたら、完全にもう後戻りできない変な味になってしまった。

何故だ!?と醤油の味見をしてみたら、醤油さん酸っぱくなっていた。

怖い怖い…ついこの間までは普通の味だったはずなのに、いつ逝ってしまわれたんだろうか…

この美味しくない炊き込みとシチュー(少し入れた)どうしたらええんやろうか(頑張って食べるしかない;)

これを機に、ずっと気になっていた地元産の醤油を買ってみましたとさ。

飯テロ

昨日のランチ:鎌倉パスタ

f:id:tabiutaneko:20170530141900j:plain

厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソース

f:id:tabiutaneko:20170530141922j:plain

生ハムとほうれん草のカルボナーラ

夜:すけろく

f:id:tabiutaneko:20170530145709j:plain

エビチリと青椒肉絲のWセット

f:id:tabiutaneko:20170530141831j:plain

海鮮あんかけ炒飯

ねこ

f:id:tabiutaneko:20170530141622j:plain

f:id:tabiutaneko:20170530141704j:plain

名前:にゃーちゃん 1歳(♀)

約1年前に近所で見かけるようになって、気がついたら家に居着いている猫の女の子です。